助産院ブログ

断乳・卒乳のお話

断乳・卒乳のお話です。

お子様が自分から飲まなくなったら卒乳、それ以外は断乳、とよく言われますが、当院ではどちらがいいとは特にご案内していません。お子様が自分から離れるまでおっぱいをあげ続けてもいいですし、お母様や周りのご家族の状況で、この時期におっぱいをやめる、という決断をお母様がしてもいいと思います。

お母様が満足した子育てになるよう、お手伝いをしたいと思っています。

辛いと思うときもありますが、子どもの自立の一歩と考えて、断乳することも必要かもしれません。

4-5月は連休があったり、ご実家に帰る機会も多くおっぱいをやめる時期として選択される方もいます。
ご自分で搾ってお胸の張りが落ち着いていたとしても、母乳が残っている可能性がありますので、当院では最後に母乳を出し切るケアをさせていただいています。

どの日程でお越しいただくかは、お母様方の状況それぞれですので、おっぱいをやめる頃やどういう風にやめていくか分からない時、また、おっぱいを実際やめた時、などいつでもご相談ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
白金高輪 海老根助産院
http://www.ebine-midwife-clinic.com/
東京都港区高輪1-2-17 高輪梶ビル5,6,7F
03-5789-2590
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(白金高輪 海老根助産院) 2019年04月12日 01:01      

東京都港区の海老根助産院から妊産婦さんへお役立ちブログを配信中です

東京都港区にございます海老根助産院では、妊産婦さんや新米パパに向けて、お役立ち情報満載のブログを配信しております。パパ・ママ各クラスのご案内はもちろん、妊娠中や授乳中のお食事レシピなど随時更新しておりますので、是非ご参考になさってください。
当院の助産師は、出産と子育ての経験がございます。これから出産を迎える方にとって、この先の授乳や子育てなど不安な事も沢山抱えているかと存じます。そんな時も当院では、気持ちに寄り添うケアをご提供しております。ブログでも子育てのエピソードなどをご紹介しております。お時間のございます時に、是非ご覧下さい。
産前産後のケアや母乳マッサージ、産後うつの予防など助産師として適切なサポートを致しております。是非、ご来院下さいませ。


このページのトップへ